すっかりご無沙汰してしまいました!

季節は、春から初夏へと移ろうとしています。

19名の入園児を迎え、新年度が始まって半月!
 

星組では、途中で体調を崩してしまったりして、まだまだ泣いてしまうことが

多いようですが、「ちょっと泣き止んだ、ちょっと笑った」「今日は、おやつやごはんを食べられた!」

「今日は〇〇分寝られた」と一喜一憂の先生達!抱っこに、おんぶ!

子ども達が安心できるようにと毎日頑張ってくれています。
 

虹組は、お部屋も変わり担任の先生も、変わった人もいたりしてちょっと落ち着かず

泣いてしまいましたが最近は泣くことも少なくなり、好きな遊びを楽しめるようになってきました。

先生達も、いろいろと考え工夫しながら日々頑張っています。

 山組は、変わった先生がいてもお部屋が変わってもあまり混乱することもなく、

毎日を過ごし外でも、お部屋でも遊びを楽しんでいます。
 

幼児クラスになった海組!日課が変わったり、自分でやることも増えましたが

シール貼りを楽しみにしたり、お部屋での遊びも、空、太陽組のお兄さんお姉さんに

教えてもらったりしながら、集中して遊ぶ姿がみられます。

空組は、自分より小さい子が一緒に過ごすようになり、色々教えてあげたり、片付けを手伝ったり~

太陽組では、小さい子を気にかけながらお世話をしようと頑張っていたり!

進級してから間もないけれど、気持ちはしっかり「年長組」としての自覚があり成長を感じています。
 

そんな感じの子ども達!また一年が楽しみですね。

 そして、来週はなかよし遠足があります。

今日は、幼児クラスが行くことになっている、木原城址公園に「下見!」に行ってきました。

お楽しみのチューリップは満開!(少し過ぎているのもありましたが)サクラも残っていて本当にきれいでした。
大きな鯉のぼりも泳いでいて~ 

来週が楽しみです!チューリップ・・・あと一週間残っていてくれるでしょうか?

それとお天気も!だいじょうぶかな~?

今日のように青い空が広がってくれると良いのですが・・・

子ども達と一緒にてるてるぼうずさんにお願いすることにしましょう。

   この前卒園して一年生になったばかりの子ども達が、ランドセルを背負って来てくれました。

おしゃれなランドセルと、にこにこきらきらの子ども達の笑顔!

すっかり小学生です。

不安や緊張もあるでしょうがそれぞれに頑張っている様子!

きっとこれからもいろんな事を、乗り越えて成長していってくれると思います。

  がんばれ!

 

カテゴリー: 園長ブログ   パーマリンク

すっかりご無沙汰してしまいました! への3件のコメント

  1. たーぱぱ より:

    あすなろっこ☆進級して約3週間!それぞれに慣れてきてますね!!先生方も大変な時期だと思いますが…体調をくずさぬよう頑張って下さい(^-^)v
    恒例の♪なかよし遠足♪の季節ですね~木原城址公園のチューリップきれいですよね(^^)我が家でも桜の時期・チューリップの時期に何度か遊びに行きました!!(いや行かされた!!が正しい(–;))
    お天気になりますように(^^)

  2. ココハルママ☆ より:

    先日は小学校へ手作りの素敵な祝辞を贈って下さりありがとうございました!
    もったいないので、コピーをお願いしてRちゃん宅にもお渡ししてもらいました。
    Rちゃんママも喜んでいましたよ。
    アクシデントもありましたが、そのおかげで(?)さらに手作りのメッセージカードも自宅まで郵送して頂き、本当に園の先生方のお心遣いには感動致しました。
    娘も大変喜んでいました。
    お陰様で小学校へも楽しく通学しております。
    息子がまだ2年お世話になりますが、これからもよろしくお願い致します。

    • asunaro より:

      ココハルママさん、たーパパさんいつもコメントありがとうございます。
      いつもあすなろっこ達や私達のことを温かーく見守って下さって、本当に
      感謝、感謝です。「アクシデント!」も広い心で受け止めていただいて~
      ありがとうございます。(メッセージ喜んでもらえて本当に嬉しいです)
      今年も、一人一人の子ども達が色々なことを感じながら、楽しい毎日になるように
      みんなで頑張っていきます。「アクシデント」は少なめにして!
      これからも、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP