保育参観と食育と~

春一番が吹き荒れた昨日とは違って、少しさむいけれど穏やかな一日でお父さんお母さんも

たくさん来てくださいました。

それぞれお子さんのクラスで、親子でふれあい遊びや制作!紙粘土や小麦粉粘土をやった

クラスでは、お父さんお母さんの方が夢中になっていたような…

子どもたちの嬉しそうな笑顔がいっぱいの保育参観でした

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、食育教室!龍ヶ崎市の保健センターから担当の方や栄養士さんが

来てくださいました。

食事の大切さや野菜を食べさせるための工夫やおやつのもつ意味、あげ方など~為になる

お話がいっぱい!

そしてレンジでできる野菜を使った簡単メニューなど(試食あり)盛りだくさんで、参加した約60名のお母さん、お父さんも真剣な表情で聞いてくれました。

「試食、おいしかったです。家でも作ってみます。」という声も聞かれて良かったです。

保健センターの方は、「たくさんの人がいたのに静かによく聞いてもらえて嬉しかったで

す」とおっしゃっていました。お母さんたちもお子さんの体のことちゃんと考えているんで

すよね!出来ることから少しずつでも始められるといいと思います。

その後は、クラス懇談会。1年に2回しかない機会なので、たくさんおしゃべりできてたら

いいですね。どのクラスも和やかな雰囲気の中でできたようです。

ところで、今日は保育参観に一緒に来ていた園児のお兄さん、お姉さんがあすなろの子ども

たちと鬼ごっこをしたりおんぶしたりとたくさん遊んでくれました。小学生も高学年にもな

ると遊ぶのもとても上手!子どもたちもとってもいい笑顔を見せていました。

盛りだくさんの1日の最後は、職員そろっての園内研修!あすなろ保育園の保育の質を

高めるべく、真剣に話し合いました。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園長ブログ   パーマリンク

保育参観と食育と~ への2件のコメント

  1. ママちん より:

    保育参観、ありがとうございました。親子製作も楽しかったです!家でも、もう一度コマ作りに挑戦!!よく回るコマに嬉しそうな表情でした(*^ー^)ノ♪
    そして食育の講演会、気持ちを引き締める良い機会でした。時間の無さに甘えて、どうしても不足がちな野菜…。教えて頂いたレシピを参考に早速できる事から頑張ろうと思います‼
    そして、先生方は午前の保育に引き続き午後の研修もお疲れ様でした。

    • asunaro より:

      ママちん様
      いつもあすなろ保育園のホームページを御覧いただきありがとうございます。
      返信が遅くなり申し訳ありません^^;

      コマ作り、ご家庭でもされたんですね^^ 
      人は成功体験を繰り返す事で成長出来、失敗することで経験値を積み上げて成功へ繋げる事ができます。
      更に良く回るコマになって嬉しいって気持ち・・・ 保育園でも大事にして行きたいと思います。

      そして今話題の・・・ 食育!
      これからも、じゅうぶんな栄養量とバランスの良い給食を提供出来るように配慮していきます。

      「こども達にとって最大限の幸福とは何か?」 を常に問いながら・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP