卒園式が終わりました。

先週25日の土曜日、13名の子どもたちがあすなろ保育園卒園の日を迎えました。

大人も子どもも、正装をして臨む卒園式!いつもとはまるで雰囲気が違います。

子どもたちはとても緊張しているのが伝わってきますが、それでもきちんと

やらなければいけない事を分かっている子どもたちです。

途中でふざけたりすることもなく、式の最後までしっかりとした態度で

やり通した姿は本当にりっぱなものです。

来て頂いた保護者の方々も、私達職員も感動いっぱいの卒園式

となりました。

赤ちゃんの頃からあすなろに通い、たくさんの経験をして

きた子どもたちですがここでの経験は、

あの子たちの根っこをしっかりと育ててくれたと思っています。

自信を持って学校生活を送ってくれることでしょう。

困難にであっても、きっと乗り越えていけると信じています。

先日、担任と共にタイムカプセルを埋め、小学校を卒業する6年後の再会を

約束していました。私達も楽しみに待つことにします。

 

さて、その日の午後~6年前にタイムカプセルを埋めた卒園児たちが

掘り起こしにやってきました。

あの頃の面影は残っていますが、やっぱりすっかり背も伸びて大きくなっ

ています。

久しぶりの再会にちょっと照れたりしながら取り出した品物を見る目は

ほんわかやさしい笑顔です。

ほんの少しの間、あすなろの頃に戻っていたのかも知れません。

 

 

 

カテゴリー: 園長ブログ   パーマリンク

卒園式が終わりました。 への3件のコメント

  1. ゆうママ より:

    親子共々、あすなろで大事な時期を過ごせて良かったです!小学校も楽しみにしてるけど、保育園行きたいな〜先生に会いたいな〜って毎日言ってます(笑)
    子供がランドセル背負った姿を先生達に見て欲しいと言ってますので、今度行きま〜す(^^)

    • asunaro より:

      ゆうママさん、ママちんさん!いつもコメントありがとうございます。
      とても、うれしいお言葉~こちらこそ感謝です。
      明後日は、いよいよ入学式ですね。
      子ども達も、ワクワクとちょっとドキドキでしょうか?
      保育園の時とは、違うことが多すぎてはじめは少し疲れてしまうかもしれませんが
      そのうちに楽しくなってくることでしょうね。
      ランドセル姿ぜひぜひ見たいです。楽しみにしていますので、来て下さいね。
      みんなで待ってます!

  2. ママちん より:

    大好きだった、あすなろ保育園。大好きなお友達、先生とたくさんの楽しい思い出をもらって卒園できました。ありがとうございました。
    今日は、ちょっぴり不安そうにルームに行ってました。弟より先に迎えに来てよ~‼と、保育園に行きたがってました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP