暑くなりました。

梅雨入りが早いと言われつつ、6月も10日が過ぎようとしていますね。

このところ天気の良い日が続き気温も上がって外遊び大好きなあすなろっ子たちは充実の

日々を送っています。

小さい子どもたちは、水が大好き!水道の前に張り付いてひたすら水の感触を楽しんだり

バケツなどに入れてせっせと砂場へ運んではままごとに~色んな料理になります。

桜の実を集める子!アリの行列やダンゴムシを探す子!水たまりでバシャバシャ!水しぶき

をあげる子!思い思いに遊ぶ日々です。

 

幼児クラスの子どもたちも色々な経験をしています。

遠足に行ったり、サツマイモの苗を植えに行ったり、野菜を育てたり~

トウモロコシに枝豆、キュウリ、ナス、トマト、オクラ、ピーマン!

子どもたちが選んで植えました。

毎日、草取りもして収穫を楽しみによーくお世話をしています。

ザリガニ釣りにも出かけています(さきイカ持参で)

それからプール近くではブルーベリー狩りも!ちょっと味見をしてみたり~

あすなろのブルーベリーは大粒で甘いのです。

 

色んな生き物も育てていますよ。

キャベツの芋虫がチョウチョになるのを見届け、カマキリの孵化に立ち合い赤ちゃんカマキ

リを育て、ザリガニ釣りで捕まえたザリガニ!その他にも捕まえたカエル、花壇で見つけた

カタツムリ、さなぎになったカブトムシ!

ついに生き物コーナーが登場して、子どもたちは毎日その様子を観察しています。

図鑑を開いては名前や生態を調べたり~子どもたちの目が輝きます!

学んでいますねえ~

そんな子どもたちの姿を見るのは面白く楽しい事です。

もうすぐ雨の季節がやってきますが、子どもたちはそれなりの楽しみを見つけるでしょう!

これからも子どもたちの「知りたい!」と「やりたい!」が満たせる保育園でありたいと

思っています。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園長ブログ   パーマリンク

暑くなりました。 への6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP