良いお年を~

いよいよ今年最後の日(保育園は)です。

お迎えの時に、「良いお年を~」の声がとびかっています。

早いものですね。特に12月に入ってからは、毎日が矢のように?過ぎた気がします。

暑すぎた夏から、ちょっとだけの秋が終わって寒すぎる冬になっています。

今年は、霜のおりるのも、プールの水が凍るのも早くて~

大人はぶるぶるでしたが、子ども達は元気、元気です。

 土の下の霜柱を見つけて、「まほう石集めてるの」と見せてくれました。

土の塊のようですが、実は霜柱の塊です。滑り台の所にたくさん集めていました。

プールの氷は、先生にとってもらいます。  結構厚くて、大きな氷がとれました。

この氷でかき氷屋さんが、始まります。見てるだけでも寒い~のですが、色も付いていたりして

なかなかおいしそうです。(ブルブル!)  

  氷待ちの行列ができるほどの人気です。

この他にも、いろ鬼やろうそく鬼といった鬼ごっこ、やきいもやきいもなど寒くても

朝から元気に遊んでいるあすなろっこたちです。

まだまだ寒さは続きますが、新しい年になっても、元気で冬を楽しみたいですね。

   ちょっと前のこと!です

3歳のAちゃんは、入園してまだ日が浅く担任の先生の後をついて歩いています。

ある日、担任の先生はお休み、夕方になり暗くなってくるととても不安になってしまって涙が~

すると5歳のRちゃんが、片手でホウキを持ってお掃除の手伝いをしながら、もう片方の手では

Aちゃんの手を引いて、「ママ来るよ!」と声を掛けてくれていました。

Rちゃんありがとうね。ウルウル~こちらが泣きそうになってしまいました。

おかげで、Aちゃん泣かずにママを待つことができました。ホントにありがとう。

そんなこんなで、一年が終わろうとしています。色々なことを感じながら、

日々子ども達は成長しているのですね。

新しい年も、子ども達の気持ちに寄り添って行きたいと思います。

どうぞ、皆様良いお年をお迎えください。

 

カテゴリー: 園長ブログ   パーマリンク

良いお年を~ への2件のコメント

  1. みくちん より:

    今年も1年間お世話になりました!
    こんな寒い中でもホント子供は元気ですよね~見てるこっちがブルブルです><
    この前、園長先生にお話を聞いた時にもビックリでしたが・・・
    本当に家では甘えん坊で^^;何でもお姉ちゃんにやってもらってるので・・・
    しっかり成長してるんですね♪小さい子のお世話ができるんですね^^
    なんか感動です(親バカですね><)
    寒い日が続きますが体調に気をつけて新年をお迎え下さい!
    また来年☆元気にお会いしましょう^^

    • asunaro より:

      みくちんさん、いつもコメントありがとうございます。
      あけましておめでとうございます。
      「親バカ」とっても大事です。きっと子ども達にも愛されてる感が伝わっていると
      思いますよ!
      いろんなことを吸収しながら日々成長している子ども達、見逃せませんよね!
      今年も、一緒に頑張りましょう。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TOP