普通救命講習会Ⅲ

雨が続いた後とは思えない程、

すばらしい天気で、この暑さ\(◎o◎)/!

週末の休みを先生たちには申し訳ないのですが、

講習会に参加していただきました。

夏のプール前に、毎年!受けてもらっています。

DVDを観ながらのお話し、そして、実際に実技講習・・・グループに分かれて、ひとりひとりが交代で、心臓マッサージ、AEDが使えるように指導していただきました。

そして、各グループから代表者を出し、講習の成果をみていただきました。職員ひとりひとり、真剣に取り組んでいました。最後に、消防署の方から3時間の講習会を受けたということで、ひとりひとりにカードをいただきました。一般的には、水色のカードで普通救命講習会Ⅰなんですが、今回は「保育園」ということで、乳幼児向けの講習会にしていただいたので、普通救命講習会Ⅲになるそうです。

私たち職員は、普通救命講習会ⅠとⅢを持っているということになります。

この講習会、2~3年に1度受けるようになっているんですが、

毎年、受けるようにしています。

大事な「命」をお預かりしている職業ですので、来年も必ず!

受けますので、消防署職員のみなさま、またよろしくお願いします。

本日は、ありがとうございました。

先生たちも、暑い中、お疲れ様でした。

今日の講習会が、実際に起こることがないことを願って、

明日からの保育、また頑張っていきましょう。

講習会後、近くの小学校では「運動会」が開催されていました。

卒園児の子どもたちを見たさに、覗きに行って来ました。青空の下、暑さにも負けず、元気に頑張っている姿に感動!
「みー先生!」と子どもたちや保護者の方に声をかけていただいたことに、また感動!

最後のリレーでは、優勝した子が「はじめてのメダル!」と見せにきてくれたことに、また感動!

みんな、それぞれの小学校で頑張っているんだなぁ~と、しみじみと想い慕っていた週末でした。

カテゴリー: 園長ブログ パーマリンク

普通救命講習会Ⅲ への2件のフィードバック

  1. みりゅうママ のコメント:

    講習会、おつかれさまです!!

    昨年も受けておられましたよね!
    2~3年に一度とは、知りませんでしたが、それを毎年受けて頂いてるなんて、すごいです(*^^*)

    いつも先生方の明るさと優しさに感謝していますが、安全面にも気を配って頂けて、本当にありがとうございます(●∨ω∨●)

    稲保育園に通えて良かったな~と、本当に思います♪
    ありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします(*^^*)

    • ina のコメント:

      みりゅうママさん、いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。

      励まされることで、私たちももっと、しっかりしなきゃ!と思いつつ

      子どもたちって、いつ何が起こるかわからないことがたくさんあって、

      職員間も、もっと危機感をもって接してもらわないと・・・

      それには、どう伝えたら・・・やっぱり!実践!行動!毎年の講習会、

      毎月の避難訓練、大事ですよね~。今後も安全面に注意してまいります。

      稲保育園で良かったぁ~と言ってもらえるように♡

TOP